補聴器版セカンドオピニオンをおこなっています!他店で購入した補聴器のご相談や再調整と聴力測定もしております!買替で他店と迷われている方でもOKです。補聴器の相談や悩みを受付けます。購入したが店舗が無くなってしまった、引っ越しをして行けなくなったなどでお困りの方のサービスです。今回は補聴器のセカンドオピニオンを紹介します。再調整、修理と点検、聴力測定、新機種の聞き比べもしっかり対応させていただきます。再調整や修理に関しては当店で取り扱うメーカーのみになりますのでご了承下さい。
セカンドオピニオンってなに?
セカンドオピニオンとは「第二の意見」という意味です。
例えば今かかりつけの病院があり医師に診てもらっているが、違う病院の医師にも治療法や診断、診断結果やその後の治療方針や治療方法についての意見を聞くことを言います。主治医以外の意見を聞いて現在の治療が適切か、他に良い治療方法がないかなど、患者がより納得のいく治療を受けることが可能になります。特に医療の世界というのは日に日に進んでいます。その全てを一人の医師が把握しているとは限らないですよね。
医師や病院によっては提供できる医療内容に限界がある場合もあります。補聴器のセカンドオピニオンも同様で、今通っている補聴器専門店とは違う調整方法や測定法を別の補聴器専門店に提案してもらうという事です。意見を聞く事で今解決されない問題が解決するかもしれません。
補聴器のセカンドオピニオンはどんな相談も受けます!
補聴器のセカンドオピニオンは下記の方におすすめです
- 他店の意見とは違う角度での調整方法を知りたい。
- 現在のお客様に合う補聴器の機種選定を比較したい。
- 言葉の聞き取り、聴力測定の比較。
- 新しく補聴器を買うのに別のアドバイスを求めたい。
- 買ったものの取り扱いがわからない。忘れたなど。
- 他店で取扱っていない補聴器メーカーの試聴。
- 他店で買った補聴器の調整。
他店で購入した補聴器の相談もお受けいたします!
大阪補聴器リスニングラボでは補聴器のセカンドオピニオンサービスを開始してから他店で合わなくなった補聴器のアフターフォローを積極的にしております。別のお店で買われた補聴器が合わなくてタンスの肥やしになっている方はとても多いです。高いお金を出して買ったのに使わないなんて本当にもったいないですよね。また買われたお店でスタッフとの接客態度や意見が合わなかったり、音作りが合わなかったりすることもあります。そんな方々へ大阪補聴器リスニングラボでは他店で買われた補聴器もきちんとアフターケアしております。
補聴器を購入後こんなことで困っていませんか?
- 補聴器の効果がうまくいっているのかわからない。
- 購入してから長い間放置してアフターケアを受けていない。
- 補聴器がうまく操作できない、操作方法がわからない。
- 購入した店舗が閉店した、または移転や倒産したなど。
- 店舗から離れた地域に引越したので補聴器を見てもらえなくなった。
この様な事でお困りの方がいらっしゃるかと思います。特に閉店してしまった、引越したという方は本当にお困りだと思います。
大阪補聴器リスニングラボのセカンドオピニオンサービスはこの様な方の為におこなっています。
店舗で取り扱いのある補聴器メーカーでしたら点検、修理、再調整をいたします!
まずはご相談をいただいてからサービスの内容に納得いただけたらお気軽にご利用下さい。
購入後に補聴器を調整していないという方が沢山いらっしゃいます
補聴器を購入してそのまま長年使われている方もいらっしゃいます。
購入したお店が無くなってどうしたらいいかがわからずにそのままという方もいますし、ただ出向くのが面倒でそのままになっているという方もいます。少し聞こえにくい気がする、大きく感じるという方でも補聴器はこの様な物なのかな?と使っている人もいるかと思います。
補聴器は買ってお終いという物ではありません!最初の調整も耳に合わせておこないますが、購入してからの調整ってとても大事なんです!
購入したばかりだとまだ補聴器の性能がどんな感じなのかわからない部分があります。
自分のできる限りでいいので補聴器を着けてみて、慣れてきたら一日中着けるようにしていただくのがよいです。
最初は小さい音量から慣れてもらって音に慣れてきたら音量や音質の調整をしていきます。
音量の大きさ、音質の問題も慣れてきて希望があれば身の回りの環境音も不快でない程度に上げていきます。
補聴器のセカンドオピニオンは認定補聴器技能者がおこないます
当店では認定補聴器技能者が4名在籍しております。知識と経験であなたの補聴器のアドバイスをいたします。
補聴器のセカンドオピニオン!その具体的な内容について
補聴器の相談をお聞きします
まずはお話しを聞かせていただきます。
大事なのは今までの補聴器購入の経緯や装用経験などをお伺い致します。
話しを聞く事でお使いの補聴器の何が合わないのか、補聴器の種類が適応しているのかがわかってきます。
補聴器に対して希望する中でも出来る事と出来ない事があるのでそれを初めに明確化するのが大事です。
他店で購入された補聴器のデータ、病院やお店で測定されたデータなどお持ち頂けたら参考にさせて頂きます。
聴力測定、語音の測定をします
話しを伺ったらまず最初におこなうのが聴力の測定です。
聴力測定にも種類があります。純音気導聴力(鼓膜の聞こえ方)と骨導聴力(神経の聞こえ方)、そして言葉の聞きとりをどの程度できるのかを測定する語音明瞭度測定、この3つを測定します。測定をした結果で今お使いの補聴器が聴力に対して適正かどうか、調整自体が聴力に対して効果的な状態での調整なのかを確認する事ができます。
補聴器の再調整をします
補聴器の調整希望の方は測定した聴力を基に補聴器の再調整をします。
どの様な場面で不便を感じるかなどもお聞きしておこなっていきます。販売店側が見てお使いの補聴器が適正ではない場合には他機種の貸し出しなどもおこないます。そのような場合にはしっかりとアドバイスさせていただきます。
最後に補聴器の装用効果を測定
補聴器の無い状態と補聴器を着けている状態で測定します。
これはしっかり補聴器の効果が出ているのかを確認する為におこないます。
結果を見れば調整後の補聴器効果がわかります。
店外での確認も可能です。一緒に外に出て外の環境で補聴器の効果を確認していただけます。
以上が初回来店時の内容となります。次回来店時も調整や補聴効果測定をおこなっていきます。
大阪補聴器リスニングラボでは出張訪問サービスをしていますのでこちらから自宅や病院にもお伺いする事も出来ます。
料金について
大阪補聴器リスニングラボのセカンドオピニオンの料金について紹介します。
調整料金初回来店 10,000円
カルテ作成と相談、聴力測定、点検、再調整の料金が全て含まれています。その他修理などがある場合は別途修理代金等が必要となります。
二回目からの相談料5,000円
二回目からは相談、聴力測定、点検、再調整の料金が全て含まれています。
サービスを受けた日から2日以内であれば追加料金なしで同じサービスを受けられます。
出張訪問の際は別途出張費が必要となります。
セカンドオピニオンに対応している補聴器メーカー
大阪補聴器リスニングラボで取り扱いのあるメーカーに限り対応させていただきます。
- フォナック(Phonak)
- シーメンス・シグニア(Siemens)
- ベルトーン(Beltone)
- ユニトロン(Unitorn)
- GNリサウンド(GN Resound)
- オーティコン(Oticon)
以上のメーカーがセカンドオピニオンの対象となります。
その他のメーカーに関しては当店で取り扱いがない為に調整する事ができません。予めご了承下さいませ。
補聴器の調整をする事は出来ませんがクリーニングや出来る範囲のメンテナンスは致します。
※古い機種など一部調整ができない場合がありますので、詳しくはお問い合わせ時にご確認ください。
まとめ
大阪補聴器リスニングラボでは他店で購入された補聴器の調整をおこなったり、聴力の測定などをおこなっています!
購入したお店が閉店してしまったという方や購入したお店で解決しない事がある方は一度大阪補聴器リスニングラボにお越し下さい。まだ購入を悩まれている方もご相談下さい。大阪補聴器リスニングラボでは補聴器のセカンドオピニオンをやっています。聞こえないことで諦めることや、後悔することを減らすために一度試してみませんか?補聴器を着ける人にもある程度の慣れや理解も必要です。コミュニケーションがとれないことは思っている以上にストレスを感じます。セカンドオピニオンをご希望の方はお電話、メールでお気軽にお問い合わせ下さい!あなたの聞こえをサポートいたします!